ネットの中の蛙、大海を知らず

インターネットの幸せを本気で願ってる

<ABCクッキング> キリン野菜ジュースで、技あり!ごちそう和食

ABC クッキングスタジオの1day Lesson キリン野菜ジュースで、技あり!ごちそう和食に参加してきました。

www.abc-cooking.co.jp

 

野菜ジュースを料理に使うというのがおもしろいですよね。メニューはこちらです。

  • 豚の角煮
  • 炊き込みご飯
  • 海鮮茶わん蒸し
  • タルト仕立ての白あんムース

f:id:drmdr:20170504234939j:plain

全体の感想はとにかく簡単で余裕がありました。バタバタと忙しいレッスンもあるのですが、この講座は作業分担しすぎて他の人がやっていたことがわからないということはありませんでした。

そして、ABCは2014年位からゆるゆると通っているのですが、初めて失敗しました。炊き込みご飯が生炊けで不味く、先生に話してレンジでチンして蘇生させました。チンしたらおいしくなったので食べられました。

ここからは各メニューの詳細です。

豚の角煮

f:id:drmdr:20170504234917j:plain

これは非常におすすめです。果物入り野菜ジュースの酵素でお肉が柔らかくなり、圧力鍋がなくてもお肉が柔らかいです。また野菜ジュースなのでやや洋風な味付けになるので煮物のバリエーションになります。絶対にお家でも作ります。

 

半熟卵はABCでよくある、出来合いのものをポンっと乗せるワザ?です。

 

炊き込みご飯

f:id:drmdr:20170504235205j:plain

見た目はいけてますよね。でもこれ半生でした。鍋炊きの難しさを身をもって体験しました。弱火の時間を長くした方がいいかもしれないですが、野菜ジュースで炊いているので焦げるリスクもあります。
生炊き状態のときは味もしなかったのですが、レンチン後は生姜の味が目立っていて、野菜ジュースの味はわかりませんでした。
リベンジしたいのですがちょっと怖いですね。炊飯器で炊いてみようかと考えています。

海鮮茶わん蒸し

f:id:drmdr:20170504235525j:plain

タイトルは和食とありますが、この茶碗蒸しはアンチョビを使うこともあって洋風です。ワインが欲しくなります。家でも作ってみたいのですが見た目でなんの料理かわからないので上にパセリでもかけたほうがいいでしょうか。

タルト仕立ての白あんムース

f:id:drmdr:20170504235746j:plain

甘すぎず、とてもおいしかったです。野菜ジュースは無理くり繋ぎとして使われていて味はしませんでした。
家でも作りたいのですがハンドミキサーがないので難しいです。

 

角煮がとても気に入ったので、家でも作りたいです。
先生によると、鶏肉や揚げ焼きした茄子を入れてもおいしいとのことです。スープがおいしいので色々とアレンジできそうです。