ネットの中の蛙、大海を知らず

インターネットの幸せを本気で願ってる

<ABCクッキング> 盛り付けなら新宿タカシマヤの横田先生におまかせ! 2017年6月セレクトA 作り置き

ABCクッキングのセレクトのチケットを持て余していたのですが、今までと違うメニューがあったのでセレクトAを受講しました。

www.abc-cooking.co.jp

 

男性講師がABCクッキングに増えており、今回は新宿タカシマヤタイムズスクエア店の横田先生を選択しました。
横田先生は12年間フレンチのレストランにいて、先月ABCに転職したとのことです。
「盛り付けの指導なら任せてください!フレンチは盛り付けが重要なんです」と頼もしい限りです。実際に今ままでの先生より盛りつけについて詳しく教えてくださいました。

 

その成果がこちら!

f:id:drmdr:20170619121706j:plain

 白い大きいお皿に余白を開けて盛り付けました。テーマが作り置きという庶民的なメニューでしたが、とても上品に見えますね。

 

メニューはこちらです。

  • レンジで作れる鶏チャーシュー
  • キムチ肉じゃが
  • 鯖のみそマヨ焼き
  • 枝豆とチーズのはんぺんだんご
  • 2色のキャベツ浅漬け
  • ひじきのコチュジャン炒めサラダ仕立て
  • 照り焼き味玉

各メニューとてもおいしかったです。全て

ここからは各メニューの詳細です。

 

レンジで作れる鶏チャーシュー

f:id:drmdr:20170619140514j:plain

鶏チャーシューは鶏を紐で縛るのがかなり難しかったのですが、それさえ終わればレンジに任せて調理が終わります。レンジだけで仕上げたとは思えない柔らかさでした。

 

キムチ肉じゃが

f:id:drmdr:20170619140657j:plain

キムチ好きとして、このキムチ肉じゃがには大満足です。ほっくりしたじゃがいもにキムチの食感がアクセントになっていて、食べていて楽しいです。

鯖のみそマヨ焼き

f:id:drmdr:20170619140805j:plain
鯖のみそマヨ焼きは一回オーブンで焼いて、タレを作って掛けてまた焼くだけなので手順簡単です。ただネギのみじん切りが少し手間ですね。おいしかったので余裕がある時につくりたいです

枝豆とチーズのはんぺんだんご

f:id:drmdr:20170619140935j:plain
このはんぺんだんごは授業を受ける前は興味がなかったのですが、実際は手順がかなり簡単でおいしかったです。ビニール袋で混ぜるので他の作業しながらでも作れます。

2色のキャベツ浅漬けとひじきのコチュジャン炒めサラダ仕立て

キャベツ浅漬けは紫キャベツのおかげで見た目がかなりおしゃれです。ただ一人暮らしで紫キャベツはあまり手が出ませんね。赤パプリカも足せば楽しそうです。

ひじきのコチュジャン炒めは非常に美味しかったです。ひじきのレシピのレパートリーがなく、いつも五目煮ばかりだったので作っていきたいです。水菜以外(ひじき、人参、ツナ)は比較的家に常備しているので気軽です。

照り焼き味玉

f:id:drmdr:20170619141817j:plain
普通の煮玉子と違い、表面を少し焼いて味を絡ませます。食感が少しおもしろいです。おいしいのですが小麦粉を使うため、日持ちしにくいと思います。

 

今回のセレクトAは実用的なテーマでどれも家で練習したいメニューばかりでした。6月も残り少ないですが、受講を迷っている方にはぜひおすすめしたいです。
そして盛り付けの技術を学びたい方はぜひ横田先生の授業を取りましょう。授業のメニュー以外の質問も教えてくれます!